スポンサーサイト


FET破壊

物騒なタイトルですが破壊されました。

部室で活動しているとパンッと言う音。
最初はコンデンサでも吹っ飛んだのか?と思っていたら友達のFETが真っ二つ。

破壊FET


見事にFETが割れていました。
FETってこんな風に壊れるんですね・・・
発熱して御逝きになるぐらいだと思ってました。

FETが破壊された原因はマイコンからの信号処理部分のロジックICの接触不良だったらしいです。
皆さん半田付けはしっかりしましょう。



マウスですが、センサーの半田付けが終わりました。
さっそくマイコンからパルスを送り出力をオシロで見ましたが、

なんだこの三角波は。。。

全然期待した結果が得られませんでした。
僕のセンサーはフォトトラの出力をハイパスフィルタとアンプに通してレベル保持のピークホールド用回路を通してセンサーの出力としています。
ピークホールド部分のコンデンサーが小さすぎたのか?
そもそも回路が間違ってたのか?
原因はまだ分かってません。明日にでも原因究明したいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

( ゚Å゚)ホゥ

われるんだなwwww
RSSフィード
