スポンサーサイト


なんてこった

全然更新してませんでした。
前が9月24日更新だから1ヶ月以上放置ですね。
さて、何を思ったかいまさら更新してみました。

最近はNHKロボコンの書類製作やら、3号マウス(実質2号機ですが)の設計なんかをやっています。大学の勉強は・・・まぁそれなにりに(本当か?)
翠紅(2号機)は機体や回路の設計が結構適当だったけど、今回は結構本気で考えてます。

で、今悩んでるのがモータードライブ。
翠紅のはかなーーーーーり適当に設計したせいで何回燃えた事か・・・
次のは燃えないのを作ろうとしています。
今悩んでるのはゲートドライバと5Vから7.2Vへのレベルシフト。

案としては
1.TC4426CPAを使って両方を兼ねてしまう。
2.レベルシフトは今までどおりオープンコレクタのNOT使ってプルアップして、別途ゲートドライバをつける。
3.プッシュプル回路入りのフォトカプラを使う。
4.ゲートドライバなんていらない。
ぐらい。

実際の回路を組む量から考えて今のところ4になりそうです。
1でもいいんですが、手に入りそうな素子がDIPパッケージしかなく、しかも8個のFET全部の前段にいれるとなるとDIP8Pが4個もいるわけで面積的に入らない。。。

ほかにいい方法がないか探してます。
スポンサーサイト

comment

Secret

RSSフィード
