

CPLDでカウントアップ

CPLDに7セグLEDを接続して表示させることができました。

ここまで来るのにいろいろハプニングがありました。

1:基盤に顔を近づけて半田付けしていたため、半田ごてで髪の毛を焼く
2:配線を間違えて、うまく文字が表示されない。
3:↑の修正にかなりてまどう。
4:むき出しになっていた銅線同士がくっついてショート→変なにおい。

かなり疲れました。
まぁ、表示には成功したのでVHDLでプログラムして少し遊んでみたいと思います。

CPLDとノートン先生

トラ技のCPLDの書き込みに成功しました。

だが、ここまでが長かった。。。


CPLDをPCに認識させようとした時
Attempted to access JTAG server -- internal error code 82 occurred
なるエラーが。。

ドライバがうまくインストールできなかったのか?と思って何回もやったのに効果なし。
もしや半田の接触不良?と思って導通チェックしたけど、そんなものはない。

・・・・
行き詰まった。

こうなったら前例がないか調べるしかない!
と思い立ってネットで検索。

すると同じような症例を発見して、どう解決したかと言うと

ノートン先生を無効に!

エッ
って感じだけどなんかうまく行きました。

シマンテックとアルテラ仲悪いの?
まぁ苦労したけどうまくいったので良しとします。
今から7セグLEDの配線をします。

CPLD

今日はトラ技4月号についてたCPLDで遊ぼうと回路を作りました。

CPLDは使ったことがないので、まずトラ技に書いてあるとおりにやってみようと思います。

7セグLEDとプッシュスイッチをつけました。
あとはDサブのコネクタを付ければ完成です。
明日大須に行って買ってくるか。
CPLD画像


CPLDの目標としては今PICでやっているREのカウントをCPLDでできればいいと思っています。

FET破壊

物騒なタイトルですが破壊されました。

部室で活動しているとパンッと言う音。
最初はコンデンサでも吹っ飛んだのか?と思っていたら友達のFETが真っ二つ。

破壊FET


見事にFETが割れていました。
FETってこんな風に壊れるんですね・・・
発熱して御逝きになるぐらいだと思ってました。

FETが破壊された原因はマイコンからの信号処理部分のロジックICの接触不良だったらしいです。
皆さん半田付けはしっかりしましょう。



マウスですが、センサーの半田付けが終わりました。
さっそくマイコンからパルスを送り出力をオシロで見ましたが、

なんだこの三角波は。。。

全然期待した結果が得られませんでした。
僕のセンサーはフォトトラの出力をハイパスフィルタとアンプに通してレベル保持のピークホールド用回路を通してセンサーの出力としています。
ピークホールド部分のコンデンサーが小さすぎたのか?
そもそも回路が間違ってたのか?
原因はまだ分かってません。明日にでも原因究明したいと思います。

センサー

ただいま壁用センサーを製作中です。

このセンサーができたらやっと迷路の中を走れます。
今まで一回も動画をUPしてなかったのでそろそろしたいと思います。
できたらいいな・・・


2号マウスですが頭の中で妄想だけ進んでいます。

機体は超小型、超軽量
回路はできる限り表面実装
シャーシ=回路基盤

今のモータードライバは方向(前後転)指定ビットとPWMの信号が必要なんですが、次のはPWM一本で前後転できる回路にしたいと思っています。このほうが制御しやすいようなしやすくないような・・・

テストのため

テストが始まってもう3週間目に突入orz
長すぎです!!

今日は部室に顔を出しただけですぐ帰って来ました。
ただいま勉強の休憩です。

悲しき大学生は勉強へ・・・

今日は加速度センサを試してみました。

圧電型3軸加速度センサAPA300と言うやつです。

これです

だけどよく分かりません。

加速度を与えてもピクリともしないし。

静電容量型の加速度センサは使ったことあるけど、圧電型はありません。

何か違うんでしょうか。

少しネットで調べてみようかと思います。

はじめまして

FC2ブログのシステムが大体分かってきたので始めたいと思います。

と言っても今日はなんもなし

↓はFC2ブログ移転前のブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/akiken411

よかったらご覧ください。

にしても、FC2ブログってサービス最強ですね。

HTML、CSS直接編集できるし

前使ってたy○○ooブログではどっちもできなかったorz

準備中

準備中です。しばらくお待ちください。
RSSフィード
