

DirectX勉強

ロボコンのモチベーション上がらず,まったく進捗なし。
回りに一緒にやってくれる仲間がいれば,また変わってくるんでしょうが・・・

電子部品が簡単に手に入らない地域の人は電子工作とかロボコンとか始めようと思わないですもんね・・・。


と言っていても始まらないので,最近は仕事が終わったあとちょこちょことプログラムの勉強をしています。
C++でDirectXプログラミングです。
C++もDirectXも初心者なのですが,とりあえずオブジェクトの表示,移動,回転ぐらいはできるようになりました。

モデルファイルを読み込んで動かすことぐらいはできるようになりたいですね。
DirectX001.png

OHPフィルム印刷メモ

やっと時間が取れたので回路製作を行おうとOHPフィルムにパターンを印刷しようとしたところ現在持っているプリンタはOHPフィルムに正式対応していないことが判明。

しかたないので,写真用などの各種設定を試してみて一番よさげなのを決定。

メモ:
用紙種類  光沢紙
カラー   黒
モード設定 推奨設定(高精細)

進捗状況_あまり進まず

先週は製作をあまり進めることができませんでした。
かといってブログ更新しないと,また更新しなくなりそうなので無理やり更新(笑

画像はいつかの記事で書いたテスト基盤の設計図です。早く基盤を完成させたいですね。

pict-img20111020.png

中部地区大会2011

今日はマイクロマウス中部地区大会だったようですね。
大会参加者の皆さんお疲れ様でした。

現在作成中のロボットもこの大会用ですが,実のところ大会に絶対出たい!という感じではありません。
自分のスキルアップというのが一番の目的ですかね。

学生時代はモーションコントロールを専攻していたので,その知識をロボットの制御に活かしてみたいというのが大きいです。

まぁ大会に出場するとした来年ですね。

進捗1足回り

今日はここまで。
左右足回りがなんとか完成。

ただでさえ精度が必要なためHardなのに,
自宅で加工するとなるとさらにHardでした。
(オレンジのプラギヤが少し偏心してたりしますが,妥協しました。)

しかしまぁここまでくれば後はそれほど精度が要求されないものばかりですので,
気が楽ですね。
pict-IMG20111023.jpg
RSSフィード
